パソコントラブルってなに?

パソコントラブルってどんなものか、すらわからないパソコン初心者の方も多いでしょう。パソコントラブルは大きく分けて2通り考えられます。一つ目はパソコンと言う機械そのものの機械的なパソコントラブル。二つ目はWindowsやワード、エクセルと言ったソフトウェアと総称されるプログラム上のパソコントラブルです。プログラム上のトラブル、ソフトウェアトラブルのほうがおそらくは出会う機会が多いでしょう。
しかし本当に怖いのはハードウェアのパソコントラブル、つまり機会そのもののトラブルです。たとえばパソコンに詳しい人がいたとして、パソコントラブルについて聞いてみても、ハードウェアの機械的な問題によるパソコントラブルはすぐに直すことが出来ないことのほうが多いためです。対してソフトウェア上のパソコントラブルは、ちょっとした設定の変更や、ソフトウェアを入れなおすことで直すことが比較的簡単に出来るからです。利用していてうまく動かなくなったなどの場合は、まず何をしたらそういったパソコンの症状になったのか、と言う点をメモしておくことが重要です。
パソコンが起動しない、Windowsが起動しないといったパソコンの不調はパッと見は何がおかしいのかわからないものです。しかしパソコン博士と呼ばれるような人が周りにいれば、その人の経験上のパソコン知識で直してくれるかもしれません。
パソコン トラブル