パソコントラブルの対処方法

パソコントラブルにあったときの対処方法は当然そのパソコントラブルの内容によりますが、まず全般的な対処方法について解説します。
まず、パソコンが重い、つまりパソコンの動作が遅くなったとか、パソコンの音が出ない、パソコンのマウスが動かない、などなどさまざまなパソコントラブルがありえます。そんな時にまず行ってほしいことが一つあります。それがパソコンの再起動です。使っていると、メール、インターネット、ワード、エクセルなどいろいろなソフトを動かします。それらソフトウェアのうち、一つでも不具合が生じるとパソコン全体が遅くなったりさまざまなパソコントラブルが生じます。そんな時はまずパソコンを再起動して見ましょう。パソコン再起動だけで解決することが非常に多くあります。まず使っていくうちにパソコンが遅くなった、うまく動かなくなったと言うときは迷わず再起動です。
しかし最初からパソコンが起動しない、パソコンを起動したときからパソコンが重い(遅い)といった症状ですと他に原因が考えられます。パソコンを再起動したところで解決しないでしょう。そのためにパソコン使いたてのときから覚えておいて欲しいことが一つあります。それはまた次回に。